タイの恩

2016年5月から2017年10月までタイのバンコクに住んでました。

 

 

海外旅行には行ったことがあっても、

現地に暮らして仕事をして、と言った生活はもちろん初めてで楽しみと不安があったことをよく覚えてます。

 

ちなみにタイ語はもちろん、英語も全く話せません。

 

日本人もかなり多く住んでるタイなので、

英語が話せなくても不自由しませんでしたが笑

 

 

それでも、職場や街やお店などのタイ人はカタコトの英語や日本語、タイ語などで積極的にコミュニケーションを取ってくれたことが、何よりも嬉しく、楽しかったと感じました!

 

 

日本では、自分もそうですが、なかなか外国人に対して積極的にコミュニケーションをとることは出来ない性格だと思います。

(特に自分は、、、)

 

 

でも、日本に帰国して外国人と触れ合うことがすごく楽しかったのです。

 

でも英語が喋れないもどかしさ。

 

なんとなくのボディランゲージで過ごしていったり、通訳ができる人を介して会話したりと、なかなか自分が勉強することは出来ませんでした。

 

 

家の近くはいわゆる観光地で数年前よりは外国人が多く観光に来ています。

 

英語や中国語の看板やメニューを出す店も増えています。

 

自分もタイではやはり、英語や日本語表記があると入りやすいといった経験もあるし、

 

何より、せっかく地元に観光に来てもらって、楽しんで行って欲しいし、コミュニケーションも取りたい。

 

街には年配の方も多く、年配の方などにも外国人と触れ合う機会も作ってあげたい。などなど色々な想いがあります。

 

 

それも、全てタイで経験した、

人と人との触れ合いや、コミュニケーションに国境は無いと言うこと。

 

各々の文化はあっても、人と人とのコミュニケーションに壁は無いと感じたことが全てです。

 

 

その恩を、ここ日本でも返して行きたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

その為に、まずはしっかり英語を勉強しないと、、、笑

 

 

頑張ります💪